PVE1100レベル~ヤティカヌ(1250レベル)到達まで 天使知識で必要な要素(11/09修正)

 

高レベル帯での狩場で詰まないための知識です。私はまだヤティカヌに到達していない勢の天使なので、後続の方の参考にもなれば幸いです。全然関係ないLv帯の諸兄弟達は適当な読み物としてどうぞ。

【魔法職適正要素】

・全属性抵抗弱化最大120%

・光属性抵抗弱化最大120%

・魔法致命打最大100%(魔法致命打100達成時は魔法強打は発動しません)

・知識量

・スキル+量

・魔法強化

・光属性強化

・最終ダメージ(NX装備の解放オプションなどに多い)

・製錬の首部位、10段階以上での上級オプションの種族魔法特攻

錬金術称号Lv10(エレメ系と別系統で重複可能なのであったほうが良い、Lv6からはRSを天上界に持っていきLvを上げる)

・大物称号Lv10 魔法致命打+30%

・勇猛図案書1段階5か所

・知識集中鍛錬Lv10(超越の中では値下がりしており特殊強化は置いておきつつも導入しやすい)

 

なお魔法強打型は色々な意味で難しい事、また魔法致命打においても1000UMUは高価過ぎて採用できる人が限られるためこの記事では現実的な装備を推して行きたいと思います。

なお現在私は天使メインで育成していますが、天使はスキルによる範囲上限が無い代わりにスキルレベル辺りの範囲拡張は各職に範囲上限がなかったころの水準で見ても渋く、かつBISと比べても知識をかなり積まないと高レベル帯で通用する威力を出すことが難しいため知識・スキルの双方が高水準で必要となりかなりシビアです。伸びしろはあるが実際難しいといった感じです。レベル自動上昇ステがカリスマである点などを加味して天使には範囲上限が設けられなかったのではないかと考えています。

【適正レベル帯】

レベル1100~1150

月の谷1100-1125

星の谷1125-1150

レベル1150~1200

枯渇した生命の森1150-1200

涼しい洞窟1150-1200

レベル1200~1250

死の荒れ地1200-1250

ヤティカヌ地域1250-

 

【月の谷・星の谷】

収容所に続きリッチ系が登場魔法抵抗と耐久力が最高峰。

余程低くても全属性・光属性弱化合計で150%ぐらいは最低でも欲しい。

この時点で魔法致命打を光奏師の覚醒スキル、インビゴレイトか大物称号Lv10込みで90%は確保したい。

忍耐装備もこのへんで手に入れておく。今後の狩場のことも考えるとリッチをジャッジ2発で溶かせるぐらいが目安。この時点で火力面が厳しいことに気付き

超越の魔力神秘水

を使ってなんとかリッチをジャッジ2発で倒していたという感じでした。

 

【枯渇した生命の森・涼しい洞窟】

mobが柔らかい代わりに経験値もマズめ。荒れ地までの準備期間用の狩場です。こちらは柔らかく、荒れ地は反対に硬いためここで装備を整えておかないと荒れ地Lvに到達するとほぼ確実に詰みます。

正確には荒れ地の一部mobを倒すのに範囲スキルを何度も打つことになり効率の悪さに悩むことになります。

涼しい洞窟の右面の花mobは移動低下の近接物理攻撃と遠距離魔法攻撃を仕掛けてくるのでまともに狩るには最低でも属性吸収100%が必要です。近距離攻撃を食らった場合は万病を使いましょう。

【死の荒れ地】

ヤティカヌまでクッションとなる狩場がないのでここで装備を完璧にしたい所。

ヤティカヌでは物理完全回避・全属性吸収値100%が必要になるためありとあらゆる装備のバランスを考えなければいけません。

ひとまず荒れ地で狩るのにほしい要件としては

魔法致命打100or115%(インビゴor大物込)、全属性・光属性弱化合計200%以上(理想は上限240%付近)、運6000以上、命中補正無視、回避OP積み装備1部位、忍耐装備

 

【ぶっちゃけた話】

簡単ではないです。

ただ優先度の高いものはある程度決まっているので逆引きで必要なものを考えるのが無難なようです。

 

主に重要度が高い

  • 魔法致命打115%(ヤティカヌでは-15%されるため)
  • 完全回避・魔法吸収
  • 弱化240%MAX

 

ちなみに初心者~中級車ぐらいの方で偶然これらの情報を途方もないものと思った方は狩り効率の良い人の動画などを見ると良いかもしれません。1100Lv以上は目指さないにしても狩り効率がよいとドロップが狙えて良い循環ができやすいので興味を持ってみるのもオススメです。

 

1.魔法致命打115%の達成(荒れ地までは100%でも問題ないですが装備作成は先を見越したほうが無駄に高いお金を払わずに済むので最終形態を考えておくことをオススメします。荒れ地の段階では100%で大丈夫です。涼しい洞窟では魔法致命打を100%にしてホリクロワンパンしている天使さんを見かけましたが、私はクリーチャーをドロップ率アップにしてジャッジで狩っていました。)

クリーチャーパッシブ魔法致命打Lv50 25%

クリーチャーパッシブ光属性弱化or強化 5%

インビゴレイトor大物称号30%

栄光の手袋10%

クレスト10%×2(コスチューム強化コンテンツに着手できる人は3枠)

遺物コンテンポラリーアルチザン5%

製錬UMU4%×3箇所(武器・手・冠)

アイルス4開放8%

イリス3開放4%

皆既日食3開放1%

高潔5%

運命の翼orライトフューリー4開放で20%

 

編成例→

クリーチャーパッシブ魔法致命打Lv50 25%

クリーチャーパッシブ光属性弱化or強化Lv50 5%

インビゴレイトor大物称号30%

栄光の手袋10%

遺物コンテンポラリーアルチザン5%

製錬UMU4%×3箇所(武器・手・冠)

→但し頭が権勢(U)の場合製錬魔法致命打率は+2%、高潔(DXU)の場合+3%

運命の翼orライトフューリー4開放で20%

クレスト10%

合計115%(頭部位のベースユニークランクにより製錬魔法致命打率が異なるため、この例では権勢の製錬Lv10時魔法致命打率2%で計算しました。高潔の場合はDXUのため製錬追加は3%でさらにベース致命打5%も加わる)

 

残った要素は

クレスト10%×1or2(コスチューム強化コンテンツに着手できる人は3枠)

イリス3開放4%

高潔5%

皆既日食3開放1%

(他に現状下位互換ですがウィンブレなど)

ですので1000UMUなどを視野に入れないならば殆ど余裕がないことが分かります。

 

2-1.完全回避

運6000程度、回避OP盛り盛り部位1か所、命中補正無視の導入などで荒れ地で完全回避を目指せます。ヤティカヌでもほぼ同水準が必須なのでここで回避を揃えてしまいましょう。

 

導入例

T運比率雷音3開放(こちらに運を入れて指をTRSULTや知識比率にしやすいのでオススメ)

運集中鍛錬Lv10 運+1700

T運比率上昇1/2指 運+1800(1200レベルと想定)

運素振り等

合計6000

足りない場合は十字架の空き枠に回避お守り(Lv3まで付与可能)、遺物アルチの3OP目の候補の回避を引くなど。

 

ジャ・シーンに命中補正無視を貼り付けか、神々の遊びに異次元

完成したものに回避お守りなどで空き枠に回避OPを付与。

 

2-2.全属性吸収

BFOP 30(現実的に28あたりか)
T全属性吸収DX権勢NX+70%
クリチャ12%
知恵集中特殊強化段階5段階 5%

・・・ヤティカヌでは完全吸収ではなく90%位の吸収にしてもフルヒで回復を間に合わせることもできるようです、が毒の状態異常などは受けるようになってしまうため面倒な点もあるらしいです。

 

→権勢あり構成

T吸収権勢NX70
BFOP28
知恵集中Lv1-特殊強化Lv5 5

 

→権勢なし構成一例

T吸収高潔NX60
BFOP28
クリーチャー12orワームNXやエーデルNXなどでの特定属性100%達成

 

3.弱化240%構成一例

●権勢派の人一例

→光弱化
運命の翼弱化45
弱化十字架50
光弱化クリーチャーパッシブ35
光弱化合計125

→魔法弱化
BFOP15+15
栄光の手袋30
クリーチャーパッシブ20
アイルス30
ピンクシューズ10
合計120(クリーチャーは魔法致命50光弱化50CT25残り枠弱化系パッシブを想定)

 

●高潔派の人一例

→魔法吸収
T吸収高潔NX60
BFOP28
クリーチャー被魔法吸収Lv50 12


→光弱化
ライトフューリー30(運命の翼45)
首製錬Lv10 14
高潔40
クリーチャー弱化Lv50 35
合計119(ライトフューリーで計算の場合、1000UMUは基本入れない方針で書いていますがライトフューリーは光弱化において現状UMUで1000UMU・775UMUで唯一の光弱化実装アイテムとなる為先を見越しての意味で書いています)

→魔法弱化
BFOP15+15
栄光の手袋30
クリーチャー15
アイルス30
ピンクシューズ10
クリーチャー2枠目(被魔法吸収Lv50時)10
合計125(クリーチャーは魔法致命50被魔法ダメ吸収50CT25残り枠弱化系を想定)

 

【現実的な装備構成】

武器:運命の翼4開放 T知識 製錬10-魔法致命4%

十字架:弱化50%or強化100% 致命打抵抗DX 後退抵抗DX スキルor回避

首:TRS雷音orT運比率雷音3~4開放 製錬10-種族魔法特攻追加ダメージ

頭:吸収必要エリア 権勢or高潔 それ以外T知識イリス

背:遺物アルチ4開放 知識 魔法ダメージ スキルor回避

腰:アイルス4開放 健康or知識or運 足りないステ補う感じで

手:栄光の手袋 製錬10 最初から魔法致命10な上に775UMUの中では人気の高い部類になる為、あとちょっとで致命打目標達成の人は異次元はサボって製錬先にやってもいいんじゃないかと思ってる部位。異次元できるなら知識比率。

鎧:ジャ・シーンor神々の遊び 命中補正無視 回避Lv6 回避Lv6 又は セーフケージT回避。火力の頭打ち防止にどちらかというと前者を推したい。

足:ライダーorピンクW忍耐+敏捷or運比率

指:T運比率ワーム×1 TRSULT太極(できればNX)×4 T知識比率太極(できればNX)×5

 

超越スキル:オススメは1.魔力吸収2.知識集中鍛錬.3魔力の暴走

 

 

武器は運命の翼がコスト的にも弱化強化の効率的にもベター、十字架の後退抵抗はヤティカヌで必要に・城でもそのまま役立つので作ってしまうことをオススメ。指枠を圧縮できるためTOP品に変えて火力を確保しよう。

致命打抵抗DX、後退抵抗DXお守りが登場したことや比率系お守り・製錬代行などもほとんどが50本以下で頼めるので大体の部位は相当作りやすくなりました。

2021/9/23時点だと足は忍耐結晶を100本ぐらいで買って張り付いたら賢者100本→神秘鏡ULTのコンボを何回かやってダブルにするのがよさげ。

荒れ地で狩ってますが天上のHPボーナス100%を取っているのとLRクリーチャーのステ補正・MB補正がある程度で健康は火力が足りなかったので無振りになりましたが今のところ問題はないです。運比率は首>腰>手の優先度で1~2か所に2~3OPずつ入れるといい気がします。T運比率太極は見つけるのが若干面倒なのでお守りで入れられる箇所に入れるといい感じです。ヤティカヌ到達で火力が足りなそうなら手や腰に知識異次元を考える感じで良いのではないでしょうか。スキルは最低150程度、できれば~170ぐらいあれば荒れ地での範囲狩りの広さ的には快適です。荒れ地の紫ゾンビをジャッジの端あたりに巻き込んでワンパンするには運命の翼や雷音、永遠の指輪と永続の指輪などの最終ダメージ・魔法致命打100%・知識2万前後・弱化属性・全属性共に100↑付近、旗バフの弱化強化、限界突破5・忍耐OP×3(ステ低下防止遺物アルチの解放OP込で3か所でOK)、勇猛1段階で良いので5か所セット・・・あたりがほぼ必須となります。私は荒れ地に到達した時点では紫ゾンビのHPバーが2~3割ほど残っており絶望しました(笑)が一旦対人装備などを売り払って狩り装備を何とか整えました。

全吸収は高潔が100本↑するので異次元か貼り付けか好みです。→全吸収結晶100本程度になったので貼り付け&賢者神秘鏡ULTでもいいかも。

各サイトやゲーム内など、諸先輩方の情報も参考にさせてもらっているのですが正直選択肢があまりないためLv帯的に大体の人が似かよった構成になりますが色々教えてもらったおかげでかなりブラッシュアップできましたのでここに記載してみました。

魔法致命打の揃え方に関しては特に参考になるのではないかと思うので参考にしてみてください(・-・)