今の知識BISと知識天使の違い

だいたいPVP寄りの内容

 

知識BIS

強み

  • 「神聖の顕現」(主力範囲スキル)の基礎威力・初期威力、覚醒パッシブの威力ブースト全てに優れる
  • 武器や補助武器のOP性能が高め(天使と比較して)
  • 盾を装備できる分、ブロックや防御力を稼げる
  • パーティーヒーリングを含む回復及び補助技が多いため、本職天使でもPVEコンテンツの地域ボスなどではBISの方が安定しやすい。

弱み

 

  • 「神聖の顕現」の範囲上限が半径4m固定(射程はまた別)なので効率的に複数を攻撃するには単純に相手に近づかなければいけない点より、常に距離が近めになる。(対戦者から狙われるリスクも上がる)
  • 「神聖の顕現」は全16打だが同時多段攻撃ではなく、3秒間かけてゆっくりと展開されるので瞬間的ダメージは出辛い。

 

 

小回りは効かないが堅実な強さの移動要塞型という感じ。

 

知識天使

強み

  • ドゥームズデイ」(主力範囲スキル)の範囲がスキルレベルで拡張できるので遠距離から攻められる。「置き」や「逃げ撃ち」に適する。(BISも強いポイントですがBISより遠くから仕掛けられる)かけら狩りなどもこちらの方が向く。但し多段数も威力も低い。
  • 蘇生PVP廃止予定なのでホールドパーソンで所謂「隔離」マン(一時的な)としての活躍が見込める。

弱み

  • 光弱化を何気に稼ぎにくい。天使の十字架が-50%、BISのデジャヴュシールドが-33%だが十字架を弱化にしてしまうと強弱の合計値では損をする。但しこのゲームは弱化の方がOP価値のバランス的に高めのウェイト(1つの装備あたりのOPの価値)になっているようなので十字架の強さの分無難な調整なのかもしれない。武器の光弱か性能も低いものが多い。現代の装備ラインナップだと他の箇所で光弱化を稼ぐ場合はベースランクを落とさなければいけないのでそこそこ装備にこだわっている人でなければ十字架は弱化安定だと思う。
  • サンクチュアリにCTと持続時間をプレゼントされてしまったため守りは弱くなった。

 

遊撃に向くキャラ(立っていられるなら)と思います。

----------------------------------------------------------------

上記考察は変身で裏職でも使えるスキル等は省いています。

(天使でミラーを掛ける、BISで回顧を使う・・・など) 

 

 

範囲攻撃スキルのCTはBIS天使共に同じ2秒になりました。火力に関してですが、神聖の顕現の展開を遅い点を加味しても正直BISの方が今は火力が出ると思います。魔法致命を稼ぐことが容易になりましたし、他知識職との差も大分詰まりました。

ただミラータワー、リゼネイションなどが弱体化を食らったのでパーティを守る能力は全体的に低くなり、自分だけが生き残りやすくなったような印象がある。

BISについては範囲は限定されるものの攻守ともに優れているので城などの初心者にも向いていると思います。(実際自分がそうだったのでこれは特に実感しています)

 

天使は性質上殴り合いに強い職から逃げるべきなので(1対1ならホルパでお茶を濁すことも一時的にはできますが免疫状態になると効かなくなるので・・・)透明装備やレベリング、移動速度・スキル装備あたりで揃えられそうなものから頑張りたい。やや外回りからディティクトで探知しながら味方と連携できれば理想ですね。)○o。(´ー`)