知識天使スキル振り最低限 これを見ておけばいいやつ

天使(メイン職)

通常スキル

ブラッティウイング1~50

昔は単発だったが、現在は遠距離多段数4段の単体対象知識攻撃スキル。大幅強化されたがスキルを上げても威力は伸びにくいので1だけ取って他スキルを優先するのもあり。

 

ホールドパーソン 他スキル前提分

PVP向けスキル。ジャッジ前提で取ることになる。遠距離の相手を相手を動けなくする。

状態異常改変(公式こちらのアップデート)→http://members.redsonline.jp/news/maintenance_body.asp?ntc_num=13463#10

で状態異常が抵抗を貫通して効果を発揮するようになったため、PVPで普通に相手を縛れるようになった。但しCTがあるので連発はできず同じ相手を縛り続けるとしばらく免疫状態になる為粘着し続けることはできない。

 

ヒーリング 他スキル前提分

HP回復スキル。知識があれば万単位で即回復するようになったが回復が強い職が他にもいる事と、現在の天使は覚醒ジャッジを撃っている方が基本貢献できるので、お茶濁し用。

 

サンクチュアリ 他スキル前提分

無敵になれるPVP向けスキル。改変されCT追加と持続時間上限6秒に。だが無いよりは良い。

 

コーリング 補正込40

PTに所属する味方を天使の周囲に全員瞬間移動させる。他職にはない特権であり別格の強さ。狩りはCTが実装され他面狩りが抑制される。PVPはあまり変わってない。

 

タウンポータル1

誰でも利用可能な街へのインスタントポータルを開く。PTコンテンツでは大体みんな期間手段を当たり前のように持っているのでほぼいらない。2PCができる人はあると捗る。風羽根やスフィアがあるのであまり意味はないがソロでも消える前にキャラチェンジが間に合えば天使以外の職の移動にも使える。

 

デストロイングアンデット 他スキル前提分

自動攻撃スキル。威力に知識がかなり乗るようになり中間レベル帯ぐらいまでの雑魚の自動処理に結構便利になる。

 

ホーリークロス1or50

範囲攻撃と同時に範囲内のPTメンバーを回復する伝統スキル。回復量に知識が乗るようになり、1hitのみであるため高レベルでは覚醒ジャッジの攻撃性能には遠く及ばないもののPTコンテンツなどで味方の位置にちょっと投げたりするのにあると何かと便利。

1ヒットのみでの威力は覚醒ジャッジの1段よりは強いためLv1050辺りまでであれば柔らかいmobをワンパンする使い方もできる。

 

回顧50

PTメンバー全員の移動速度と攻撃速度を稼げる。昔の想起や郷愁についていた効果がこちらに移動した。ソロ狩り・PT・対人問わずかなり便利。

 

<微妙なものとか>

マジックディスペリング

支援系バフ剥し+CP減少付与スキル。

改変で100%支援を剥せるという触れ込みだが現実は装備やエビなどによる低下抵抗があると普通に抵抗される。今後変わる可能性もあるが現状ゴミ状態。覚醒しても剥せない。

 

郷愁

CP大量獲得スキル。

1Lvでもキャスティング速度が超速になったので移動覚醒している人以外はもう他スキル前提分のみでマスターしなくて良くなった気がする。

 

覚醒スキル

ドゥームズデイ1

必須。CT2秒知識多段範囲のメイン攻撃スキル。

 

 

超越スキル

天使の職専用超越はホリクロにシールドを配る効果がプラスされる。

以前は連続で張れて無敵みたいな感じだったが修正された上にシールドを消されるとシールドCT終了後も再展開されないバグまでついてきた。超越ミラーと違いホリクロ範囲内の味方全員に一気にシールドを配れるが追加効果のシールドはPVPではあっという間に引っぺがされるのでお勧めはしない。

 

ビショップ(裏職)

通常スキル

<必須>

ミラータワー1~50

魔法攻撃を軽減する。天使になっても効果は持続。

 

以前下方修正されたが、魔法職があまりにも猛威を振るっているためか

公式アップデートこちら→http://members.redsonline.jp/news/maintenance_body.asp?ntc_num=13847

にてダメージリターン率などが再度見直され強さを取り戻す。

 ⇒変更されたスキル
 【ミラータワー・ミラーオベリスク
 元素ダメージリターン率、全ての元素抵抗の数値を上昇調整。

 

リザレクション1

死亡状態から復帰させる。スキル装備も安く豊富に手に入るためペナ消しも余裕に。攻城戦で復活巻物使用不能になって事により相対的にスキル価値が高くなる。

未だに回復量はショボいため範囲攻撃などが降っている場所で復活させても再度殺されるが、そうでなければ遠距離から素早く起こせて城・地域ボスあたりだと便利。ただし回復量は少ないため、地域ボス撃破直前に起こす場合は注意が必要。

 

パーティーヒーリング1

パーティメンバーをまとめて回復できる。

地域ボス等では天使でもヒーラー役安定のこともあるためある方が良い。

 

ブレッシング50

状態異常抵抗UP+最大HPを%効率でUP

状態異常改変(公式こちらのアップデート)→http://members.redsonline.jp/news/maintenance_body.asp?ntc_num=13463#10

で状態異常が抵抗を貫通して効果を発揮するようになったため、霊術師のスイッチ等などから受ける脅威が相対的に下がった。

見た目が分かりやすいため知識ダメージが出せる霊術のブレイズは相変わらず警戒が必要だが掛けやすくなった。超過力時代でどの職も攻撃と耐久のバランスにしのぎを削っているのでブレ込で耐久を完成させたい人もおり重要。

 

プロテクティングエビル50

低下系抵抗抵抗UP+防御力を%効率でUP

ブレッシングとほぼ同様の理由で対人戦でも使いやすくなる。見た目で判断しづらいためブレよりもさらに気軽に配れる。火力インフレへの抵抗手段としてシンプルに重要。

 

ヒーリング/フルヒーリング/リカバリー 他スキル前提分レベル

単体HP回復スキル。

昔との違いを大まかに挙げると、知識で回復量が増える(万単位回復が現実的に可能)・即回復・ただし対人はすべてにCTあり。天使メインでも地域ボスでパーティーヒーリングと並んでヒーラー役をやる場合は重要。

 

リペント/レストレイション 他スキル前提分レベル

状態異常回復スキル。

ヒール系と同じく支援役の時に使えるが今は大体みんな万病を使うためオマケ程度に。

 

 

<微妙なものとか>

プロテクティングエレメンタル

全属性抵抗UP+魔法攻撃力UP+各種抵抗UPのオートスキル

天使メインならヒール系・リペント系と同じく地域ボスオマケで炊く程度。

昔は魔法攻撃力UPが喜ばれたが、地域ボスで天使やらずにヒーラーやるにしても抵抗や吸収は自己責任で揃えられる人が多い時代なのでもはやマスターせずにミラー前提分で良いと思う。(特にBIS天使はアレコレ取るとユニーク超越などに回すSPがなくなるため、そちらを取って安定貢献の方がむしろ良いかも)

 

リゼネイション

ポーションのようなじわじわ系の自動回復スキル。

知識があれば大昔よりは非常に強くなったが、城レベルのPVPならブレエビを必要に応じて確実に配る方が重要でありSPも重いためリストラ対象で良いかもしれない。超火力が当たり前の時代にこのスキルがあったから生き残れたみたいなシチュエーションがどの程度あるか考えたい。

 

覚醒スキル

裏職なので覚醒は評価無し

 

超越スキル

BISの職専用超越は普通のミラタワーにシールドを付与する効果がプラスされる。

覚醒と違い一応職固有だと天使覚醒でも超越ミラータワーを取ることができるが、追加効果のシールドはPVPではあっという間に引っぺがされるのでお勧めはしない。私は再振りせずに前に取ったままなものを使っていますが無いよりはましだが6万SPは余りコスパが良くないのが正直な所。

 

SP多く振るスキル・SPの使い方

<天使マススキル>

回顧、ジャッジ(覚醒スキルドゥームズデイ取得)、コールは補正込40

<ビショップマススキル>

ブレ、エビ、余裕あればミラー

<超越>

上記で余ったSPは職固有レア超越スキルや無駄な一般・覚醒スキルを取らずにユニーク超越やステ上昇レア超越などにつぎ込んでもいいかもしれない。