天使で城に出る

ビショップの範囲上限のある狩り性能について、Lv上げはともかくトレハン(トレジャーハント)には向かないことが堪えて追放天使になってからしばらく経ちました。

最新鋭とは言えないものの装備も鏡品が過半数を占めるようになり、ようやくまともに地に足付けながら戦えるところまで来ましたが現在の追放天使は攻城戦に出て何ができるかというのも大分分かってきましたので記録をつけておこうと思います。

このゲームは装備が整わなければ上級者に抗う事も難しいため、始めたばかりの方やこれから天使への転向を考えている方でもあらかじめ完成系を知っておくことは価値ある事だと思います。(特に天使はBISと比べると耐久面が不足しているうちは非常に安定しづらいので最初は即回復・盾ブロック・エレメなどを備えたBISでの対人の方が敷居は低いと思いますので転向前提でBISから始めるのも大いにアリと思います)

 

現代の天使には何ができるのか

大体なんでもできます。

攻撃・妨害・支援どれをとっても確実に使えるスキルがあります。個人的には好きな所で好きな選択肢を取れる(しかもそれらが機能する)のが魅力です。(戦略家の方からは怒られそうですが)

但しすべてを回そうとすると手一杯になるため一昔前で例えるなら支援版霊術といったところでしょうか。

現在の天使のタイプ

1.バランス型

私がやっています。本当に何でもできます。支援職出身者なので支援と攻撃が両立できるのが最高に楽しいです。(食い気味)

主に特筆して必要なものは 知識/スキル/移動速度/魔法致命打/各種属性抵抗/HP/PVP防御/CT減少/ターゲットの属性吸収値無視/弱化系

 

2.移動特化型

移動速度のTOP品(トリプルOP)を各所に装備することで手方のあらゆるユニットを上回る速度で移動してコーリング(周囲に味方を呼び寄せるスキル)で戦場に素早く味方を配置する。

回顧による自己ヘイストとスウィフト(アルケミの移動上昇重複可能スキル)の要求、ニケを穿くなら特性と付き合う必要があるなど色々と特殊な装備が必要です。

主に特筆して必要なものは スキル/移動速度/各種属性抵抗/HP/PVP防御

 

3.攻撃特化型

バランス型に近いですが、味方へのミラータワー支援やコーリングによる団体移動などを後回しにし火力でねじ伏せつつ進む(或は守る)タイプです。ドゥームズデイ(覚醒ジャッジ)の初弾以外の追加攻撃分は発生が非常に遅いですがボトルやクレセンなどと同じくミラータワーを貫通する仕様があるため、高火力を期待できます。防御スキルはサンクチュアリ程度しかなくどうしてもトレードオフとなる部分は存在する職なので移動速度やスキルによる範囲拡張も重要になります。

 

主に特筆して必要なものは 知識/スキル/移動速度/魔法致命打/各種属性抵抗/HP/PVP防御/CT減少/ターゲットの属性吸収値無視/魔法強化/属性強化

 

4.共通で必要なもの

ノックバック抵抗100、致命打抵抗100(致命減少装備もあるので最低ライン一部職対策までするなら230)、薬回復250、自動リロード。

 

5.あると良い

不可視Lv2(透明、レベルが高い側でなければ意味はない。高くても導入しない人もいる)、全異常DX(昔と違い完全に状態異常防げませんが持続時間減少に。枠などに余裕があれば。)、BFUベースor遺物ベースアイテム、ベルセルク称号Lv10、大物称号Lv10(攻撃するのであれば)、地下界性向MAX(地下優勢が前提)、天上HPボーナス10段階、錬金術称号Lv10(魔法強化とは別枠、狩りだけでも知識技使うなら取って損はない)

 

有効OP

スキル→理想はワームなどのULT、指優先で揃える。攻撃スキル、移動速度、耐久上昇各種スキルの性能上昇に役立つ。いずれの型でも優先したい。

知識→火力リソースの要の一つ、火力上昇と回復スキルの回復量(特にBISでの支援時)などに影響する。素振りが優先でスキルULT指などを入れた後の余り枠に入れられれば理想。基本的にどの型でも指はスキル圧倒的に優先の方が良いと思います。

魔力の(魔法強化)→火力増強、主に攻撃特化型で使用。昨今の敵は属性抵抗MAX310%(表記70分+単属性弱化120分+全属性弱化120分)揃えてくることも多いため弱化が無意味になってしまうこともある。強い方の基準に合わせるなら弱化を捨てるという発想も必要になってくる。

魔法強化→同上

属性強化→同上

移動速度→追いかける・逃げる・かく乱する・先回りする、なににつけても必ず必要。移動特化以外であればベースなどに移動速度があるものを意識して装備構成するぐらいで良い。(つけていない対象を振りきれるぐらいでも違うという事です)またスキル+を極めることで天使スキル回顧を使い自身とPTメンバーに移動速度250%UP(ヘイスト上限と同等)を付与することも不可能ではないので耐久や火力とのバランスをうまく取ると良い。自分のビルドの役割にどの程度必要かに合わせて調整できるのが理想。但し、HP・PVP防御・属性抵抗などが無い場合はそちらが最優先。

魔法致命打→火力を出すなら発動確率100%を目指したい。攻撃するつもりなら是非。クリーチャーに頼ることも必然に近いが苛烈な攻撃に耐えなければいけないときなどは移動系などのクリーチャーパッシブを優先しても良い。

 各種属性抵抗→ミラータワーを味方などにも配る場合は特にほぼMAX揃える必要があり。単属性弱化上限-120% + 全属性弱化上限-120% + PVPフィールドでの最大抵抗70%

合計全属性310%あれば理論上弱化合計である-240%に対抗しつつ、最大抵抗の70%で魔法攻撃を受けることができる。但し

  • リトルのウルトラスーパーノヴァ 全-90%
  • プリンセスの特薬処方 全-20%
  • 戦士のドラゴンストーム 全-10%

これらが低下状態で入るため

水330% 土330% 可能なら光400% 火風闇は310%

欲しい所です。水、土はボトルリトルは基本的に水・土ボトルを装備し特約処方→ボトル投げといったコンボを使ってくるため、対抗するために+20%(これで水属性の戦士にも対抗可能)、リトルは光属性であるため+90%(低下後にノヴァ多段の残りを受けるため)としています。ノヴァは瞬間的な火力は出辛い様なので最悪330%でもよいかもしれません。またこれらの低下は全属性であるため低下を受けたところに第三者の属性攻撃が飛んで来ることは加味していません。(大変過ぎるため)嫌な予感がしたらまず移動速度を駆使して範囲外に出ることも視野に入れてみましょう。

 HP→このゲームの最大HPは20万です。T健康比率3か所、THPULT2か所ぐらいにBISスキルブレッシングを合わせれば大体何とかなりそう。キツイですがここは頑張ってほしい。

 PVP防御→特に物理攻撃に耐えるなら必須です。高いので、クリーチャーパッシブ→陽ペットシングル→27~33%究極クレストダブル→陽ペットダブル→35%クレストダブルといった順で揃えるといいと思います。なお魔法抵抗もPVP防御1%:全魔法抵抗1%程度のレートで効果があるらしいです。

 CT減少→ドゥームズデイ(覚醒ジャッジ)、ホールドパーソン、サンクチュアリあたりのクールタイム減少にほぼ必須ですクリーチャーパッシブLv50で-30%、妥協するならパッシブ枠1枠で最大-25%ですが、高位製錬OPにもCT減少があると聞きましたので極力妥協しない方が良いかもしれません。

 ターゲットの属性吸収値無視→上位陣は大体吸収100%持ちなので開放はきついですが避けられません。入門武器としてはBISならブレイブデストロイヤー、天使ならロウバストウィングの2開放目にあります。

 弱化系→相手が抵抗310%を揃えきっていない前提(弱化して69%以下になる)でお勧めします。狩りでは弱化必須であるためむしろ最初は弱化から装備を揃えるのは普通のことと思いますので最初は狩り/PVP共通の弱化装備から集めて問題ないと思います。

 

出来る事一覧

【攻撃】

ブラッティウイング

単体対象光属性遠距離4段攻撃。左上のスロットに入れると撃ちながらドゥームズデイ(覚醒ジャッジ)を安定してばらまくこともできます。ドゥームズデイには爆発中心に近い方がダメージ補正が上がるためこちらはどちらかというと何かしらの理由がありきでドゥームズデイのCT中に組み合わせて単体を削りに行きたい時に使います。

対人ビルドでは攻撃速度OPを入れ込む隙間があまりないため一見速度が上げづらく感じるスキルですが、スキル自体にSLV×0.3%速度アップ(ゲーム内表記は武器速度)が設定されています。また別のスキルである回顧などでも攻撃速度を上げられる点を加味しておけば、どこかで攻撃速度を稼がなければいけないと言うプレッシャーからは多少解放されると思います。

 

ドゥームズデイ

範囲1段+追加攻撃14段光属性攻撃。

追加攻撃はミラータワー貫通と強いですが引き換えに発生は遅く、これは狩りでもかなりネックになります。天使防御スキルの貧弱さなども踏まえてトレードオフとなる部分がある点を考慮しての性能といった感じです。

標準CTは2秒でCT減少などで軽減して1.4~1.5辺りが現実的な所です。間違いなく強いですがボトル姫やクレセン槍と比べると連打できない性質上倒しきるというより全体に大きめのダメージを与える削り役的性能と言えます。

 

 【妨害】

ホールドパーソン

状態異常改変アップデートによりPVPで状態異常が普通に抵抗貫通で発動するようになったため、使い勝手アップ。但しCT5秒、連続で縛ると相手の頭上に免疫状態のアイコンが出てしばらく効かなくなるのでずっと粘着することは不可。

遠距離で縛れる貴重な妨害手段ですが射程は固定であるため、射程距離のある翼をこれのために調達するのはあまり意味がありません。

 

【支援】

コーリン

同じパーティのメンバー全員を天使の近くに瞬間移動させるスキルです。

移動天使が高速移動し、PT全体を特急運搬する光景はよく見ます。攻城戦では時間制限があるため、倒されても素早く再攻撃(防衛)するというイメージだと思ってください。この時点で別格の強さを誇るスキルです。

勿論移動天使以外でも、敵探知スキルのディティクティングエビルで敵の数が多い防衛基部などを見てそこに配置されている味方が少ない場合その位置にコーリングしつつ攻撃支援を行うこともあります。コール前の味方の位置とコール後の味方の位置のバランスを見てコールした方がメリットがある場合(コル前の位置に味方が必要な場合はコルしないことも考える必要がある)コールするといいでしょう。

 

サンクチュアリ

スキル説明文通りに無敵になります。どうにもならないときにはこれに頼るしかありませんが効果時間は最大5秒程度な上にCTが設定され、またCT中は自力解除もできないという地獄のような弱体化がなされています。しかし無いよりはやはり良いです。PVPCT30秒。

 

回顧

CPをためつつパーティメンバー全員の攻撃速度と移動速度を上昇させる。

特に移動速度に関してはSLV320でヘイスト上限の250%と同等に達する。バランスや攻撃型ならジャッジの攻撃範囲などにもスキルが必要で移動型なら少しでも移動速度はあったほうが良いのでこの辺りを目指せれば理想である。

 

ディティクティングエビル

敵位置探知スキルでミニマップorJキーで表示される全体マップに敵の位置が表示される。シーフにも同じようなパッシブがあるがこちらは更新周期が遅い代わりに範囲が広い、パーティメンバーには情報共有はされないという特徴を持つ。

相手方の大まかな移動の流れを読むのに役立つ。

 

デストロイングアンデット

自己中心小範囲(半径3mちょい)に単発周期ダメージを与える。主たる火力と比べるとオマケ程度の補助火力だが、何もしなくても入るダメージとしては割とお得。

 

ブレッシング

状態異常抵抗UP+最大HPを%効率でUP

状態異常改変(公式こちらのアップデート)→http://members.redsonline.jp/news/maintenance_body.asp?ntc_num=13463#10

で状態異常が抵抗を貫通して効果を発揮するようになったため、霊術師のスイッチ等などから受ける脅威が相対的に下がった。

見た目が分かりやすいため知識ダメージが出せる霊術のブレイズは相変わらず警戒が必要だが掛けやすくなった。超過力時代でどの職も攻撃と耐久のバランスにしのぎを削っているのでブレ込で耐久を完成させたい人もおり重要。

 

プロテクティングエビル

低下系抵抗抵抗UP+防御力を%効率でUP

ブレッシングとほぼ同様の理由で対人戦でも使いやすくなる。見た目で判断しづらいためブレよりもさらに気軽に配れる。火力インフレへの抵抗手段としてシンプルに重要。

 

ミラータワー

魔法攻撃を軽減する。天使になっても効果は持続。以前下方修正されたが、魔法職があまりにも猛威を振るっているためか

公式アップデートこちら→http://members.redsonline.jp/news/maintenance_body.asp?ntc_num=13847

にてダメージリターン率などが再度見直され強さを取り戻す。

 ⇒変更されたスキル
 【ミラータワー・ミラーオベリスク
 元素ダメージリターン率、全ての元素抵抗の数値を上昇調整。

また自身に掛けた場合むしろダメージが上がるという古より伝わる神話がありますが、現代では自身に掛けても対人できちんと軽減されることがとりあえず担保されている模様。(高火力黒魔さん相手に検証しました)

PT全体の安定性が大きく向上するのでバランス型の人は特に抵抗MAXを目指したい。

 

リゼネイション

ポーションのようなじわじわ系の自動回復スキル。

知識があれば大昔よりは非常に強くなったが、城レベルのPVPならブレエビを必要に応じて確実に配る方が重要でありSPも重いため超越スキルなどを買えるならそちらを優先した方が良いと思う。最悪の場合自分に掛けれれれば十分。

天使で味方に掛けるべきかは型にもよるが

ミラー>ブレエビ>リゼネの順で、忙しくて手が回らないときはミラーのみ或は自己支援のみでもよいと思う。(戦闘の渦中では特に)

 

ヒーリング系

天使ではなくBISスキルのリカバリー・フルヒーリング・パーティヒーリングなど。リスポーン位置での支援時や前線で味方のHPの減りに異変を感じたときに撃てればかっこよいが変身解除が必要なため回らないことが多い。 

 

リザレクション

味方を復活させる。攻城戦では復活巻物での復活が不可能になったため、使い所を間違えなければ強い。標準CT10秒。

 

リペント

万病治療薬がクールタイム付きになってしまったのでリスポーン位置に戻った際に移動速度低下がついている味方にかけると結構喜ばれます。BISになって支援をかけなおしているときなどに使えると意識しておくと良いでしょう。

 

レストレイション

リペントと同じ効果ですがPT外の対象には使えず、その代わりにPTメンバー全員に効果があります。状況で使い分けしましょう。

 

天上の祝福(※移動覚醒限定パッシブ)

移動速度20%追加、ほぼ移動特化天使専用。

 

郷愁(※移動覚醒限定効果)

移動覚醒しているとパーティメンバーに物理攻撃力増加と知識攻撃力増加を追加。SLVで効果が上昇し物理は250%知識は50%上限。