裏職補足用 天使スキル基本知識

本職でやってませんので、補足情報ととらえてください。

知識BISの個人的取得オススメスキルには☆をつけてみます。

知識BISの個人的マスターorSLV多めに上げオススメスキルには☆彡をつけてみます。

 

テレキネシス

 弾丸無しで遠距離単発物理攻撃を行う珍しいスキル。前提分スキル。

ブレスドハンマー

 光抵抗低下と物理ダメージ、遠距離可能と低難易度スキルとしては豊富なアドバンテージを持つが、命中系パラメーターに振らない知識で物理hitを出さなければ有効利用できないという悲しい立場のスキルであった。現在はステータスリソースが非常に増えた上、力知識共存のハイブリでダメージを出しやすいスキルが増えたので使いやすく。しかし結局余程硬い敵に最初に使うなどではないと1発別の攻撃スキルを入れた方が早いのではないかという微妙な立場。

ヘブンリープレシング

 多段数4段の物理遠距離スキルで弾丸も不要。光十字架装備しつつオートスキルになったサンクンライトニングで知識ダメブーストも可能になる。物理天使なら主力筆頭。メインで上げなくてもチョイ殴り技としても優秀な部類に。

フェザーニードル

 昔からあるハイブリ仕様のスキル。物理&知識ダメージが1hitずつ発生する。天使と言えば昔は知識全盛の職であったが難易度の低さ故威力が伸びにくく、ハイブリステでこれを使うぐらいだったらホリサク1発投げた方が良いという程度の評価だった。ハイブリステは実現しやすくなったのだが、悲しいことに他に優秀なスキルが増えたため以前と同じ理由で使われにくいスキル。ただしSLVを上げていった際、優秀な獲得スキルとなる。

ホーリーサークル

 単体光属性遠距離攻撃を行う黎明期の王道攻撃スキル。POTや心臓が手軽に手に入るようになった現在はほぼ使われない。左スキルスロットに釣り用に入れておけば必中で便利ぐらいの認識。武器速度に攻撃速度補正もあり、使いやすい。序盤の狩り用としては弱くもないが、多段攻撃が当たり前になった昨今強いとも言えない。

ブラッディウィング☆

 多段数5段の光属性遠距離攻撃を行うスキル。何故か公式では多段攻撃になったことが触れられていないが元々は1段攻撃だったため多段数が地味に大幅アップとなっている。純知識スキルなので知識BISでもオススメの一振り。

遠距離可能多段のアドバンテージはかなり大きく、城等での味方火力職の支援砲撃にも普通に使えるレベルになった。限界突破称号をある程度のLvまで取る意気込みがあればボス狩りにも運用でき、天使でキャラクター育成補助を行ったりする人にも相性は良い。

ホールドパーソン☆

 相手の攻撃を阻止して耐久面を節制しつつ狩ると言った狩り方をしなくなった昨今では雑魚相手に使われることは少ないスキルだが、一部ブロックが激しいPTボス等のブロックを完封したりと意外と使い道がある。

PVPで状態異常が普通に抵抗貫通で発動するようになったため、使い勝手アップ。但しCT5秒、連続で縛ると相手の頭上に免疫状態のアイコンが出てしばらく効かなくなるので粘着は不可。

ヒーリング☆

 知識を上げているなら他スキルの前提分でも十分活用できる。但し即回復ではなく、ブロック・回避系スキルもない天使ではあくまで狩り用スキルとして認識するのが吉。

※PVPCT3秒

ホールドモンスター

 ホールドパーソンの種族別版。ホールドパーソンと合わせると何気に全5種族中4種族を縛れるという事なので地味にカバー範囲が広い。ホルパよりはあまり使わないか。他スキルの前提で問題ない。

マジックディスペリング

 主に対人戦で敵のCPをマイナスする用途で使われてきた。心臓系のアイテムに対して無力であること、現代は大抵CP回復アイテムを豊富に相手が持っていることが多いことから無用の長物感は強い。敵のバフを剥す効果もあるがこちらも抵抗されてしまうため優先順位は低い。

PVPバフはがし効果100%改変が入ったはずだが、実際には低下抵抗(プロテクティングエビル含む)や全異常抵抗があると抵抗される。

エヴァンジェリズム

 mobを宣教し、宣教成功した場合敵の種族に応じたステータスボーナスを術者が得る。宣教した敵は魅了状態と同じ挙動を取る。メインはあくまでステータスボーナスであり、宣教したプレイヤーキャラと比べると弱いことが多いためほぼ置物状態になる。

サンクチュアリ

 問答無用で完全無敵となるスキル。引き換えに移動以外の行動は一切できなくなる。城やGvコンテンツなどで盾も防御系スキルも持たない天使がほぼ唯一単体で身を守れるスキルとして使われる。ミニペットのスキルで貫通ダメージを与えられる?という噂がある。

※PVPCT30秒、持続時間6秒(体感5秒)上限。

エバキュエイション☆

 SLVに応じて遠い町に一瞬で移動できる。戦闘中のポータルアイテム待機時間でもアイテム欄を開くこともなく素早く帰還・移動できるため、CP収支さえ気にならないなら意外にも地味に非常に便利な今でも使えるスキルである。あまり深いダンジョンに通うわけでもないならタウンポータルの前提分ぐらいあると中々快適。

コーリング☆

 追放天使の周辺に他のパーティメンバーを呼び寄せるスキル。その利便性ゆえパーティで重用される。SLV40で失敗しなくなるので補正込で40は確保できれば狩り・対人戦問わずひとまず安心できる。2019/12/12アプデよりPvEのみCT30秒追加。

タウンポータル

 指定した街へのポータルを開く。他のオンラインゲームでもよくある所謂パーティメンバーお助けスキルなのだが今はPTプレイをするコンテンツに参加しても大抵の人が無制限帰還手段を持っているのでなかなか活用されない。スキル難易度の高さも今や哀愁が漂い気味。

ディティクティングエビル☆

 元祖探知スキルでミニマップに敵の位置を赤い点で表示する。シーフにも似たスキルがあるがあちらより探知範囲が広く探知間隔は長い。pvp・pve問わず有効。Jキーで中央にミニマップを表示できることをうまく利用しよう。

デストロイングアンデット☆

 自分を中心として一定時間おきに1hitの攻撃判定と感電効果が発生するエリアを展開する。発動周期が2秒と昔と比べてかなり早くなった。主なメリットは自動攻撃による敵のPULLと感電効果の付与。知識比率指も出回った今、格下の雑魚限定で多少のダメージリソースとしても期待できる。

デストロイングアンホーリー

 設置位置を中心に敵の光属性抵抗を低下させるエリアを形成する。ダメージは一切ない。ブレスドハンマーに似た効果を持つがこちらは命中ステータスなどを上げていなくても確定で効果が入るので差別化することもできる。但しCTがあるので常用にはあまり向かず、固い敵などに使うことが主な用途となる。天使で低下を入れてBISで攻撃するのに使えると思いきや、なぜか神聖の顕現とCTが共有されている。展開時間は長いので神聖を使うこと自体は間に合うもののちょっと残念である。

サンクンライトニング

 物理ヒットに対して光知識ダメージを追加で付与するオートスキル。物理型のヘブンリープレシング等のダメージの底上げに利用される。知識でダメージが上がるため力はあまり上げず、知識を多めにしてあえてこちらでダメージを出すということも可能。

ハイブリ化により選択肢が増えるクロッシングスキルといえるが、光ダメージ特有のダメ幅が残るスキルである事と威力はやや控えめな点は要チェックしておきたい。

ホーリークロス

 言わずと知れた知識単発範囲スキルの王道。パーティメンバーのHP回復効果がある事から黎明期より非常に人気があり多くの知識天使に利用されてきた。今はBFOPの「与魔法ダメージ吸収(即回復)」を持っていると物理知識問わずちょっとした黄ダメを出せれば回復ができるようになったので少なくともソロ狩りでは回復効果はやや地味な存在になる。改変で即回復効果が追加されたので相変わらず単発だが頼もしくなった。

ジャッジメントデイ

 ホーリークロスと対をなすもう一つの知識単発範囲スキル。ホリクロよりは攻撃範囲と威力拡張に優れるのでスキルによる回復効果が不要ならこちらの方が攻撃・釣りスキルなどとして採用されることも珍しくない。ただし知識天使覚醒だとCTありの超多段スキルに代わるので、ホリクロも同時運用する人もいる。

状態異常改変にて状態異常回復効果が削除された。

回想

 CP充填スキル。初心者さんが序盤に使うのはともかく、戦闘中にこれを使うぐらいであれば青POTを飲んでスキル硬直をせずにいつでも行動できるように方がPTが安定する。

回顧☆彡

 移動速度と攻撃速度の上昇をパーティメンバーに付与。追放天使自身はCPも充填するスキル。旧想起のような効果。

特に移動速度アップSLV50程度でも47.5%アップと中々バカにできない数字でBISの狩りにも非常に有用なので、ある程度のSLVを目指して持続時間を延ばしたい。また、WIZのヘイストが弱くなりPTコンテンツでも喜ばれる度合いが上がった。 

想起

 物理ダメージを増加させるオートスキル。スキル大型改変以前の性能とは完全に別物。非常に単純な強化効果で物理天使メインなら取得必須候補。

郷愁

 通常は単なるCP充填スキルとなる。天上の祝福(天使移動覚醒)をしている時のみ物理攻撃力最大250%UP 魔法攻撃力50%UPをパーティメンバーに付与する。

周期更新ではなくバフ扱いなので下手なバトマや旗よりも強い。但し天使移動覚醒そのものは他覚醒よりマゾ気味な性能。