鈍コレ

鈍器の今。

 

 

ユニーク

ブランブルサップNXがしいて言えば殴りBISの序盤用には割と使えたのですが、ヘキサゴンクラブのレンタル版が出てしまったためNXを含めてもほぼ有用な鈍器は無くなってしまいました。

DXユニーク(800DXU含む)

ロイヤルスカルプチャーという鈍器がリトルウィッチでも装備できるのですが、致命打率75%と言うすさまじいOPがベースについており、この鈍器だけ異常に個体数が少なくめったに見かけません。

それ以外はすべて50mあれば手に入ります。というかほとんど分解DXU価格で手に入るでしょう。あのヘキサすら高いものではなくなりました。

個別解説を付けようかと思いましたが攻撃スキルの性能が異常に上がった為にあれこれ工夫をする必要性が薄れ、いずれはブレイブ/ロウバスト/UMUなどに移行するため解説は不要と考えました。

基本的には遅いか早いか、引き換えに攻撃力が高いか低いか、物理ダメへの種族特攻(最終ダメージに補正が入るため強い)があるか、光強化・弱化があるか(知識ダメ狙いなら特に弱化は優先度高め)がついているか、その他有用OPはあるか・・・なので好みで選んで問題ないレベルにキャラ性能が達したと思います。

 

少し補足しておくとビショップのキャラ性能が干渉するOPとしては、致命打率があります。一般的には強いと言われる部類の効果です。

エクソシズムリチュアルやゴッドハンドで殴る人は結局ターンアンデットで敵を集める関係上スキルのアンデットクリティカル補正を受けるため、少なくとも狩りにおいては致命打発生確率鈍器は実はそこまで必要度の高い鈍器ではありません。

昔からBISをやったことがあまりないと思われる方が高威力&クリ率のグラファイトバーブあたりを高価格で売ってたりしますが、そもそも流通量も多い上に需要も少ないため実はそこまで高い品というわけでもなかったりします・・・。(もちろん他の致命打装備と組み合わせて単体の敵にTUなしで高致命打率を出すといった遊び方などもできますので全然ありだと思います。ゲームですので自由な装備選択も大事です。)

UMユニーク

流石にUMUと言うだけあってだいたいの他の武器種を抑え無難に強いです。性能も分かりやすいため特筆して説明することもありません。

賭博武器

1種類のみです。大型改変が入る前は物理殴り用武器でしたが、ミッションクレディブルなどがターンアッデット後のアンデット追加ダメージですさまじい差をつけてきていたため微妙な立場の武器でした。

現在は殴り系スキルに光知識ダメージが追加されたことにより、光弱化が光るOPとなりました。大きな弱化数値を持つ鈍器の中で種族最終ダメージ補正がある鈍器としては唯一の存在となり重い一撃を入れるハイブリ殴り鈍器としての立場を確立しています。

ブレイブ/インテリ/ロウバスト

手に入りやすく、主に攻撃よりのOPでまとめられています。

1~2本程度で手に入り装備さえできれば非常にお手軽に強くなれる武器種です。

インフィニティシリーズ

ブレイブ/ロウバストなどと比べると耐久面など防御面のOPなどがついた武器です。

元々は支援ビショップという概念が残っていたころに誕生した古い武器なので、他職のインフィニが無難に強いと言われている中、他の武器種に譲る部分が多くほとんどのOPが時代遅れになりつつあります。肝心な耐久OPも今ではそこまで強い数字とは言えなくなり使えないというほどのレベルではありませんがあまりパッとした性能の武器種ではありません。

 

おまけ DXU鈍器の流通量目安

===↑流通量多い↑===

オダインハンマー

ヘキサゴンクラブ

ビルクラッカー

パーフェクトモード

マスブロワー

グラファイトバーブ

ミッションクレディブル

ロックファウンテン

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ファンキーコンディション

マジェスティックスタッフ

コンテッサ

アウグスタスカッド

トーチングソーン

インペリアルヴァリトゥオーソ

シングシング

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アンデットサイコパス

ゲイルズガジェル

ロイヤルスカルプチャ
===↓流通量少ない↓===

大体この3段階だと思います。

フルコンしましたが体感の流通量です。流通量と強さは必ずしも一致しません。

優先してほしいものがある方は参考にしていただければと思います。