2020/2/19アプデ BIS分 纏まり版

※覚醒スキルが抜けていた部分があるので多少補完しました。そんなに内容は変わりません。

 

武器

物理

f:id:supureltudo:20200219203739j:plain

<解放>

 ・アイテム着用レベル100減少
 ・属性吸収無視
 ・人間型キャラクターに魔法ダメージ10%増加
 ・PvP状態の時、攻撃力30%増加
 ※鏡魔法書不可

知識

f:id:supureltudo:20200219203751j:plain

<解放>

 ・アイテム着用レベル100減少
 ・属性吸収無視
 ・人間型キャラクターに魔法ダメージ10%増加
 ・PvP状態の時、攻撃力30%増加
 ※鏡魔法書不可

 

物理は最終ダメだから強そうだけどシングNXって基礎ダメ200↑だった気がするのでどうなのか。知識は本格的にPVPで覚醒が来てから活躍要員。

どちらもブレイブ以来の属性吸収無視武器なのもポイントですね。

 

スキル

ほぼGH PVP検証。天使もかなり改変されてるがとりあえずBIS。

BIS

 

リペント:PVEとPVP両方でCT追加

f:id:supureltudo:20200219205534j:plain

PVE CT5秒追加

PVP CT5秒追加

 

ヒーリング:PVPにおいて回復量低下とCT追加

f:id:supureltudo:20200219205643j:plain

PVE 回復量27K CT無し

 

f:id:supureltudo:20200219205726j:plain

PVP 回復量13K CT3秒追加

 

フルヒーリング:PVE、PVPでCT10秒の仕様からPVPのみCT60秒に増加。

f:id:supureltudo:20200219205834j:plain

PVE CT10秒(そのまま)

PVP CT60秒に変更 回復量はPVEと変わらず。

 

パーティーヒーリング:PVE、PVPでCT5秒からPVPのみCT10秒に増加。PVPにて回復量減少。

f:id:supureltudo:20200219210036j:plain

PVE CT5秒追加(そのまま)

PVP CT10秒追加 回復量もヒーリング同様低下。

 

リカバリー:PVPにおいて回復量低下とCT追加

f:id:supureltudo:20200219213047j:plain

PVE 変更なし(CTなし)

PVP CT5秒追加 回復量もヒーリング同様低下。

 

シールドフラッシュ:PVP暗闇効果削除。

f:id:supureltudo:20200219210327j:plain

PVP 抵抗を揃えていても抵抗貫通で暗闇が通る効果があった(ある程度効果時間軽減と貫通率に抵抗は可能だった)が完全に効果消滅。

 

シールドグレア:PVP暗闇効果削除。

f:id:supureltudo:20200219220458j:plain

PVP シルフラと同様暗闇削除修正。

 

超越ミラータワー:自分へのシールドは自分自身のHPの2倍のシールド効果から自身へかけてもHP量の1/4のシールドに変更。

 

f:id:supureltudo:20200219210659j:plain

PVP 術者HP1万7321

 

 

f:id:supureltudo:20200219210937j:plain

ミラ無し血翼70~90ダメで平均40回スキル発動で撃破

GHなので魔法抵抗90%

 

 

f:id:supureltudo:20200223104248j:plain

ミラあり表記ダメほぼ同じ平均10回でシールド消滅なので1/4のシールドになった可能性は高い。ミラーつかったら軽減される分あるんじゃね?というところは後述ミラータワー項で。

魔法抵抗はおなじく表記90%

 

 

ミラータワー、ミラーオベリスクPVPダメージリターン率が大幅に低下。魔法抵抗上昇率低下

SLVあたりのダメージリターン率(転送率)が今までの1/10になったらしい。

今までのミラーの仕様のままだとすると、リターン率が下がるとミラー術者に転送されてくるダメージが上がることになるのでBIS自身に掛ける場合は単純に今までより大きく性能低下と見るべきか。

たとえば上記超越ミラーはSLV1+49(オベリスクは無しキャラ)で検証したが、ミラーありなしでの実HPダメージがほとんど変わっていない(1/4のシールドを1/4の攻撃回数で破っているので)ので納得感はある・・・。

魔法抵抗上昇率はサブBISで検証したがPVP時と平常時の上昇量に違いが無かったので要検証。PVPだけというよりPVEでもこれらの修正が一律で反映されている可能性あるかも。ミラーオベリスクも少なくともGHPVPではPVE時の魔法抵抗上昇率がなぜか反映。

 

 

ホーリーブロッキング:硬直時間増加、CT追加

f:id:supureltudo:20200219214509j:plain

PVE CT30秒追加 効果時間1秒

PVP CT30秒追加 効果時間1秒

硬直時間が2秒になったという触れ込みですが体感では1秒のままなんですが私の感覚がおかしいのだろうか。

ちな100Lvのレンタル装備キャラとギルドメンバーの抵抗完備キャラの両方に試してみたがどちらも1秒程度持続でした。(ギルメンはラグもあるので相手の方に秒数見てもらいました)

霊術の真空なんかと違い、完全に動きを止められるのが強みなので1秒でも弱くはないと思うんだけどね、行動の選択肢が増えたと思えば・・・。

 

リザレクション:PVP CT10秒追加

PVPフィールド行ってないので試せていません。この感じだと復活巻物にもCTとかつくんかの(´ワ`)

 

リゼネイション:PVP 回復量低下

回復量ほぼ半減、同じ条件で実際HPを減らしてやってみるとPVP状態で全快まで通常時の2倍かかったので表記数値通り。

 

ブレエビ祈祷エレメ、エレメンタルハーモニー:PVP 状態異常抵抗に上限設定、エレメ系は魔法抵抗上昇率が低下

プロエレとエレメンタルハーモニーの魔法抵抗に関しては決闘では少なくともなぜか狩りの時と同じ魔法抵抗値が反映されている。PVP系フィールドでどうなのかは不明。

異常系に関しては結局実際の数値は良く分からんのでとりあえず異常抵抗値などを表示できるシステムはよ。

今回の状態異常パッチで本当に祈祷戦士がスタンダードになったらちょっと笑うかもしれない。

 

レストレイション:PVE PVE 両方においてCT10秒から30秒に増加。

f:id:supureltudo:20200219224235j:plain

PVE CT30秒

PVP CT30秒

 

アタナシオス:PVP回復量低下、防御力表記バグ

f:id:supureltudo:20200219224509j:plain

今回のアプデ関係ありませんがまだ治ってないのでついでに掲載。

回復量もリゼネイション同様低下。回復スピードもリゼネイション同様PVEとPVPで露骨に差があり。

 

天使

超越ホリクロ(とりま超越だけ):効果適応後30秒間シールド再適用不可

GHPVPでの検証ですがシールドを攻撃で破られた場合、30秒を過ぎても貼り直しができなかった。壊されず時間経過で消えた場合も貼りなおせない。5分以上待っても貼りなおせず、実用性低下。

でもこれは流石にミスっぽいし修正されるんじゃないかなと思います。

 

ホールドパーソン:硬直時間短縮、状態異常が入りやすくなったことによる成功確率上昇

GHPVPでGメンの方と試す機会があり、強かったのでこのスキルもとりあえず記載。

状態異常改変の例にもれず対人では完全に抵抗され空気だった状態からかなり拘束できるようになった。イメージとしては過去に若葉GVのようなイベントに参加したことがある人がいればその使用感に近い。

対象が免疫状態にあるタイミング以外ではガンガン決まる。

昔から妨害職というか火力職にすら足止めされてきたBIS天使が逆にガンガン相手を泊められるようになったのは感慨深いものがある。

 

しかし天使の力で敵を拘束できるというのはロールの見た目には合っている気がする。

神聖な力を霊術()でスキルを解除され・・・神の力(笑) 

という感じで一方的にやられていた時代は変わり始めている模様。

 

感想

いつもながら公式のアプデ内容リストがかなり適当。サイレント修正多数。

情報サイト様無かったら死んどる。 →変更の大まかな概要は公式で2ページに分けて記載ありました、失礼しました。

 

真面目な感想。まず状態異常蔓延パッチのあおりににより異常回復スキルや抵抗スキルやシルフラなどの異常付与スキルなどありとあらゆる異常関連がもろに影響を受けてるのが特徴的です。ブレイブデストロイヤーのスタン70%も地味に強いみたい。殴りの人はちょっとうれしいかも。

あとは、PVPでの覚醒解禁が来るなら各種覚醒スキルも巻き添えで下方修正されてるのはまぁ仕方ない気はする。ホーリショックとか通ったら(通るのか?)アツいよね。しかし超越はSP6万の価値があるのだろうか?疑問である。

 

 

CTに関しては続々追加の対価として覚醒攻撃スキル解禁で合間に殴り合えという事ではないだろうか。

少なくともBISは棒立ちして戦況を見守る(動けない動く内容が無い)時代は遠い記憶の彼方ということでいいのか。

 

時間あったら課題・・・

・ミラタワのPVE、PVP、BIS自身、BIS以外のパターンを試す。(どう弱くなったのか?)

・天使もそのうち書き出す。

 

気になった点

・レストレイションのPVPだけでなくPVEクールタイムがサイレント修正されている(ただリペントにも改変入っているところ見るとアナウンス忘れなだけで妥当な感じはする)

・エレメ系の魔法抵抗上昇がGHでのPVPでは少なくともPVE時の数値が適応されている。

・ミラー系に関しては公式ではPVPスキルの変更対象のみとなっているが、実際にはPVE時の魔法抵抗上昇量も下がっている。

・アタナシオスの防御力表記が相変わらずバグっている

・超越ホリクロ貼りなおせない。

 

上記はGHでの決闘を用いた検証なので、PVPフィールドでの実際の挙動どうなのか?

----------------------------------------------------

※※※ありとあらゆる職の状態異常攻撃や、各ユニークのOP(サンダープレートなど)にも変更が入っている。スキルの状態異常も入りやすい。ただし表記の効果時間の半分ぐらいしか効かないことが多い。ホーリーショックの検証などでも抵抗完備の人と100レベル位のレンタル装備キャラで試しているが、殆ど体感秒数に差が無いのは低ステのうちほど抵抗値が上がりやすいのか、そもそも抵抗していることによって効果時間が増減しているのかなど、なぜなのかは良くわからない。※※※