ミッションブックシーズン1 メンディポイント

<MBシーズン1のポイント>
基本はKHBさんのミッションブック攻略ページなどを参照で良いと思いますが、アイテムが必要だったり先回りが必要なポイント、注意セクションなどをまとめました。特に面倒なポイントを先に知りたい人向け。

3-16.デリンクエ51クリアが条件。5、6などのロック開放条件なのでデリンをある程度やってしまわないとミッションブック全体が全く進まなくなる。実質MBシーズン1適性試験

4-12.
ベルセルクLv1。チャプター4では一番面倒だと思う。

5 
人間→バヘルエルフ(ハイランドに風羽根で飛び、下のポータルで1つ↓のマップに入り左上のミニマップにエルフの森とある付近に大量にエルフがいる)
悪魔→スウェブB11オガ、BF中心左下エリアのグレムリン
神獣→デフ小洞窟(デフヒルズではなくピガプール左上方面のエリアにあるダンジョンです。ガゴとマーマン系)
アンデット→レッドアイ秘密基地骸骨、BF中心左下エリア骸骨
動物→オロイン地下狼(南エリアダイアーウルフエリアの方が多い)

6-10~6-12
ブラックファイヤークエが条件だがこれを受けるとキャンセルできない連鎖クエストな上に、終わらせるまで転生できなくなる上連鎖クエが長いのでタイミングに注意したい。

7-3、7-10
クリチャ登録3体。HR未満クリーチャーは上級能力をパッシブ変換で得られないためHRを育成した方がパッシブも充実してお得。
出土品などが安い時に買い集めて置くことをお勧めする。

7-8
ミニペット15体必要。色々なキャラにシャードを分散してしまうとこのミッションがきつくなるのでシャードを使うキャラは絞る。足りないならさっさと課金するかGEM買いなどで買ってしまった方が無難。

8-5
状態異常改変以降ニケ罠などでうまく暗闇になれないケースがある模様。その場合はネクロのダークナイトというスキルの発動条件を満たして決闘などで近くにいてもらうだけで暗闇になれる。

8-10
他人に開けさせてもらう場合地図出た人にリダになってもらった状態でPTを組み、自分が現地に行ってから地図を使ってもらう。ミニマップを見て開けに行く。地図持ちから他の人にリダが移ると地図が消えるためリダは地図を出した人のままでお願いする。

10-6
ベルセルクLv5
デリンクエと並ぶきつさ。天上で上げるのもアリだがめんどいなら淡々とやったほうが早く終わる。但し天上は下記サバイバルLv2優先で。

10-7
サバイバルLv2
結局サバイバルクエLv2が実装されないまま放置されているため、天上必須。
欠片回せるようになったらHPや地下を後回しにしてでも最優先で速攻Lv2にしておくと超スムーズ。

12-9
試練ダンジョン4回クリア。クリスタル4個か欠片40個をこのミッションまでに用意しておくとよい。