紺壺スタンダード自分用(チェックリスト付き)
<参加して感じた事>
大体事前に聞いていた予想通りだったのですが、以下の点が気になったので共有します。
・±Lvが広ければ広いほど壺から出てくるmobと自キャラのLv差がある事が多いので思ったよりLvが上がらない可能性がある。ただしギリギリに日程で募集の場合は確実に開催できるメリットもある。
・Lv5バフってどうやってタイミングよく維持するんだろうという疑問はあったが実際には8人集合の開催時間ぴったりにLv5を用意するのは難しいため(ソロ地図買をすればLv5更新ループそのものは可能)低Lvバフで開催の可能性もある模様。(ただし壺とはいえmobを倒す数が多いため、途中での地図Lvアップのチャンスは多い)~レベルまで上げたいといった目論見が必ずしも当たるとは限らないので装備レベルなどを気にしている人はこの点も加味したい。
・開催地はグレートフォートレスなどワープや障害物だらけのMAPでは地図が出て経験値Lvアップのチャンスが来ても探すのが大変。
・可能なら念のためRTキャラはできれば自分でも用意しておいたほうが良い
・以上のポイントから、極力Lvを挙げたい理由があるなら最低持ち寄り数にこだわらず多めに持ち込む、資金があるなら主催者のバフ買いにインゴを提供して加勢するのもLv上昇量を重視するならアリだと思います。ただし、他のメンバーを待たせる可能性がある際は待ってもらえるのかきちんと折衝すべきです。
ちなみに私が参加してみたPTは落ちた人がいたら待つ、地図が出たらストップするという点の周知及びメンバーさんの認知はしっかりしてました。基本的にわかっている方が多い&自発的にコミュを取れる人が多いので初めての人も疑問点をあらかじめ聞いておけば壺PTをそんなに怖がる必要はないと思います。
なお、一部分はゲーム内で他プレイヤー様に教えて頂いた点も参考にさせて頂き書いています。感謝。
<経験値増加要素1>
スフィア/パワキ/バッジ
旗バフ/実/パインベリー(旗Lv5で25%、実は最大150%のものがあるが、サンチェリー140%の方が持続が長いのでゴタゴタしにくいメリットも)
エクペリ指Lv30×2(Lv30が1個で+35%)
クリーチャーパッシブ効果(通常と上級2種存在、合計Lvによって変動)
パーティーメンバー数によるボーナス(経験値バフとは別、8人で+10%)
知恵経験値ボーナス(知恵6401 +60% あたりが現実的か。)
経験値バフ(PT、Lv5+200%)
RT(復帰者称号 PT経験値ボーナス+50%)
5次転生称号ボーナス(称号右クリックでパーティ用効果に変えておくこと +2%)
ギルドスキル生態体学+50%(左記載数値は5転生の場合)
3転パワキ(3転までのキャラ)
転生者称号ボーナス(5転生称号とは別の称号です PT時+10%ボーナス)
REDSTONE探偵(参加者にいればラッキーぐらいの認識 Lv10で+50%)
プレミアムコスチューム+10%、プラスコスの場合+20%
天上性向100 +5%(※※但しサーバー内のREDSTONE納入個数が天上優勢の時のみなので注意※※)
赤い光のオーラ+500% 持続5分
(内訳は最高Lvの物のみを記載しているので、あくまで最大期待値と考えておいて頂ければと思います。)
エーテルマキナ+3000%(Lv900以上コンテンツディメジョンハブ利用後にキャラクターに付与)
<経験値増加要素2(イベント等開催時)>
経験値イベント
火鳥の聖火イベント(噴水前デーリックからバフをもらうと経験値増加)
風船イベント
など。
<経験値増加要素3>
公認ネカフェからのログインによる経験値ボーナスがあるらしい
経験値1.5倍(おそらく+50%扱い?)
<経験値増加要素4>
ギルドマスター恩寵+50% 但し経験値増加系イベントと重複しないのでどちらかというとゲリラ壺消化PT向け。ギルドホールLv4以上のギルド限定で1週間に1回まで、発動時点でログインしているギルドメンバーに2時間の間効果を付与する。ホールLv4以上のギルドのギルドマスターのギルド管理メニューのタブ内にギルドマスター恩寵発動ボタンが出現する。
<補足>
※最終経験値※
知恵、RT、エクペリ、コスチューム分の4項目は特に最終経験値に関与する可能性があるので重要かも。経験値バフと経験値イベントも最終経験値に影響ある為壺PTでは必須。
※RT経験値増加付与方法※
1. 8人PTの場合、一旦誰か1人を抜きRTキャラを入れる。
2. RTキャラを含んだPTで壺を1個だけ開けて壺mobを倒す。倒して経験値が入るとPTに対してRTブースト効果が活性化する(RT称号持ちキャラが経験値が入る範囲内で経験値を獲得することでPTに対して活性化する為RTキャラ自体に経験値を入れなければならない)
3. RTキャラを抜き、手順1.で抜けた参加者を入れなおし開始する。
※ちなみに、RT効果は
①PT内にいる対象者(壺参加メンバー)がゲームにログインしていない状態になる
②PT内にいる対象者がフィールド移動する。
③RT効果の付与時にPT外にいる1人(RTキャラのため一旦抜けている人物)が同フィールドから落ちており、付与後に同フィールドに接続する。
④壺参加キャラが泡を吹く
上記条件のいずれかを満たすと効果が適用されない。そのため、
(1)旗や火鳥バフを受けてきた後にRTサーバーとなるプレイヤーにRTを入れ込んでもらうという手順で行わなければならない。
(2)また、PTメンバーのいずれかが落ちた場合は旗・火鳥・RTの再度付与を行う必要がある。
(3)RTキャラは参加者用意でも可能だが、RTキャラでPTにRT効果を入れ込んでいる時に、RTキャラ持ちの参加者の壺参加用のキャラが該当フィールドから落ちていると当然効果が得られないので、参加者がRTキャラ用意の場合は該当プレイヤーに2PCなどの環境必須。(但し、RT付与後にRT称号持ちキャラが落ちることに関しては問題なし)
(4)泡や移動、ログアウトなどで効果が外れる事からキャラと言うよりPTに対して効果が活性化されるという概念がある?模様
<自身が主催する場合>
1.壺PTは壺からmobを召喚する人のLvと同等のmobが出る為、Lvの低い人から開封した方が参加する全員がより多くの経験値をもらえる(開封中、Lv差が少なくなりながら進行していくため。)ので、開封順にメンバーを並べる。
2.初参加の人がいる場合、落ちた人がいたら開封・攻撃をストップする、旗バフやRT付与を待ってあげる、自分が壺をあけるときはベルセを使ったほうが良い等の説明をした方が親切かも。
3.参加者の管理をする。連絡の取れるキャラは確認する。
4.自身も参加側の準備も行う。参加者への各種アナウンスはしっかり。
5.最終経験値に影響する為バフ買いはほぼ必須なので開催時間あたりまでにうまくバフを用意する必要がある。
6.開封ペースは死んだり落ちたりする人がいなさそうであれば10個ずつなど複数開けるのもアリ。
7.RTも余裕があれば人員確保検討(事前に自分でアカウントを用意するのが一番楽ですが)。RTを壺PTに入れる→壺を1個だけ開け、倒す(経験値を入れる)PTにRT活性化→RTをログアウトさせずに、RTが入っていた枠に壺参加者を入れなおす。(※注意、RT効果は落ちたりフィールド移動すると消えるので旗や火鳥バフをもらってからRTを適応してもらいましょう)
<参加する場合のポイント・事前準備>
・当日は時間に余裕を持ってinすること。
・壺mobを倒すとインベがどんどん宝石箱で埋まっていくので極力事前にインベに無駄なものを入れない。インベ整理、必要物資・装備の整理。
・現地を場所記憶する。旗バフ→戻ってくるなどをスムーズに行うため。
・自身の壺開封時にベルセ称号があれば使う(知恵上昇により経験値が多く得られる)
・落ちた人がいたら開封・攻撃をストップする。旗バフ再取得やRT付与を待ってあげる。自分が落ちた場合は可能な限り速やかに行う。
・再振りで知恵型にするなら早めにやっておく。目標数値に届かず、あわてて装備集めするのは危険。
・オプションで エフェクト非表示 BGM/音切る 床ドロップ表示OFF PC再起動 露店看板を表示しない を済ませて極力軽い状況を作っておく。
・当たり前ではあるが壺用意も忘れずに
・装備類、経験値ブースト類は前日などにチェックリストを見てセッティング完了する。
<開始前夜チェックリスト>
知恵装備をセッティング、再振りを行う。
エクペリ指を装備する
経験値用クリーチャーをセッティングする。
プレミアムコスチュームを効果活性化用スロットに忘れずにセットする。
5次転生称号をパーティ用効果に切り替える
経験値アテイムをインベや買い物籠に用意する(スフィア/パワキ/バッジ/実/パインベリー/風船/知恵天球)
戦闘用物資をインベに用意する。(POT/心臓/万病/復活など)
無駄なものはおいていく。
オプションで軽くなる設定を済ませる。
当然壺もインベに入れる事!
<開始当日チェックリスト>
1.開始直前まで
・PCとクライアントのリログ及び無駄なプロセス終了。
・inしたら上記前夜チェックリスト再確認、装備等はセット済みにする。
・現地で場所記憶(落ちた際の速やかな旗バフ再取得のため)
・旗バフ、火鳥バフなどを取得
・実&パインベリー使用
・スフィア/パワキ/バッジ解放
・知恵天球等解放
・RTバフサーバーがいるならかけてもらう
2.開封中
・落ちた人がいたら一旦ストップ
・自分が明けるときはベルセ称号使用
・自分が落ちたら、旗バフ再取得とRT再使用をお願いする。→再開goサインを発言。