知識BIS天使 狩場・レベル上げコンテンツ(経験値重視)

f:id:supureltudo:20190909224934j:plain

覚醒スキル「神聖の顕現(けんげん)」で硬い敵を狩るBISの図


知識BIS→ 覚醒前は単発ヒットの半径4m固定、覚醒後は半径4m固定の1+15(16段)攻撃で中程度の範囲に高火力を出すことに長けている。

覚醒前の特性上狩場で狩るよりは、300Lv覚醒スキル神聖の顕現習得までメインクエをある程度進めてスフィアパワキを出してレポクエを進める(スフィアパワキはレポクエの受諾条件を一通りりクリアしてから、一気に進めるときに出すこと。)・・・を交互に行う方が正直、おススメです。

・・・なお狩る場合は、覚醒前の神聖は単発ヒットなのでPTボスには向かないもののPTボスに参加できるなら、そちらなどに参加した方がウマい可能性は高い。まったり狩り歓迎などといった雰囲気のボスPTやボスギルハンがあれば参加すると良い。

またソロの場合覚醒までは、せいぜい協会レンタル装備・ギルドステ補正・無料スフィアバフと恩寵ぐらいでも神聖の威力が高いため以下に記載するレベリングルートでも特に詰まることなく狩れることを実際のキャラで確認しています。

 

天使→ 覚醒前はBISと比べるとどの狩場でもホリクロでムリヤリ何とかできる。覚醒後はスキルレベル+で半径拡張可能な1+14(15段)の範囲攻撃でBISと比較すると広範囲をカバーできるため数をこなす狩場では有利。火力も比較的出るので全体的に高水準だが1+14段の後半14段部分は発生が遅く、障害物が間にあると狩りでの範囲攻撃の攻撃判定が消える仕様があるため若干のクセを許容する必要がある。

 

評価について

◎→BISの場合は火力が生きる、天使の場合は範囲の広さが生きる

○→どちらとも○の狩場は少数の密集した硬いボスとそれを近くで囲む柔らかい雑魚が同時に配置されているという理由やスキル特性などを理由にBIS/天使ともに一長一短なため。どちらかが○の場合は他の評価との対比としての評価。

△→BISの場合は範囲不足なので効率悪め、天使の場合は火力確保が必要

--------------------

Lv50~100 バヘル大河/バヘル川上流(BIS○/天使◎)

マップ左上、ミニマップのエルフの森と書かれている回りに沢山いるエルフを狩る。

 

Lv100~130 オロイン森 地下洞窟(BIS◎/天使◎)

北エリアと南エリアに分かれる。南のエリアにいるダイアーウルフは経験値はおいしいがダメージはめちゃくちゃ痛い、固い。実力に合わせてどちらで狩るか決める。

 

Lv130~160 トワイライト滝B4(BIS◎/天使○)

右面。人多し。無料スフィアパワキなどがあればできる限りストックしておく。

 

Lv160~300 メインクエ進める気概がある

メインクエを終わらせ、終わったらスフィアパワキを出してレポクエを進め始める。

範囲スキルの範囲固定という致命的条件を持つBISで、かつ160~のレベルが上がりづらく硬いセミボスなども増えてくる狩場でレベリングするのはなかなかに微妙と思いますのでこの方法をここでは勧めさせて頂きます。

 

Lv160~200 どうしても狩場で狩りたい人

1.課金ゾーンに入れる→パブル鉱山(BIS○/天使◎) 昔パブル中央と呼ばれていた広場などで芋虫と鞭子さんを相手にする。鞭子はセミボスクラスなので経験値がうまいが固い。

2.課金ゾーン不可→川口ダンジョンドb1とb2(BIS○/天使◎)、河口ダンジョンラb1とb2(BIS○/天使◎)をレベルに合わせる。位置が離れておりややマゾイか。ウマいうちはGDにも連れて行ってもらい通うと良い。Lv200付近だがソルティケーブB5なども沸きが多い。

 

Lv200~240 

1.課金ゾーンに入れる→レッドアイ秘密基地b1~b2(BIS◎/天使◎) 骨がいっぱい。Lvに合わせて。

2.課金ゾーン不可→スウェブタワー5f~6f(BIS○/天使◎) 犬など。部屋も多いがまとまっていて比較的狩りやすい。

 

Lv240~280 

1.課金ゾーンに入れる→レッドアイ倉庫 敵の耐久があるため装備ないときついかもしれない。対象レベルが誤っていました→適正狩場はレッドアイ秘密基地b3~b6(BIS○/天使○)などがおすすめです。

2.課金ゾーン不可→ハンヒ山脈/ドレム河付近(BIS○/天使○) ファストポータルでいけるのでアクセス良好。右上あたりにオーガ地帯があるのでカーペットで沸きポイントを移動しながらそこで範囲狩りをする。

 

Lv280~300

1.課金ゾーンに入れる→神殿B4シーテンプラーエリア(BIS○/天使○)

行き方がやや面倒だが経験値はウマい。

シーテンプラゾーンへの行き方ですが、クラウンワンド(リトル武器)/万能鍵/幸運のクローバーの3つをインベントリに入れた状態で海の神殿B4の敵を倒すと3つのアイテムと引き換えにシーテンプラへ飛べます。

f:id:supureltudo:20201125020234j:plain

ただし飛んだ先を記憶しないと敵を倒した際にまた別の場所に飛ばされる可能性があるため、3つのアイテムを消費して飛んだ後、↓のエリアを必ず場所記憶する。

f:id:supureltudo:20201125034224j:plain

 

2.課金ゾーン不可→スウェブタワー20f(BIS○/天使◎)

鞭子さん範囲狩り。ファストポータルでスウェブに飛び、スウェブの外に出た後出てすぐのところのNPCから20fに飛べるのでアクセスは良い。

 

Lv300~880(BIS◎/天使◎) 覚醒おめでとうございます。知識BIS・天使の真骨頂を活かしPTボスをどんどん倒していきましょう。レポも続けられますが、300Lv達成後無尽蔵にレポクエを繰り返すと装備が追い付かなくなる方もいると思われるので、先の狩場に一旦行ってみて見通しが通るならレポるのもありでしょう。なお最後のPTボスは880レベル位までは食える経験値が入ります。レベルを上げながら光弱化装備、魔法弱化装備は必ず集めておきましょう。一部のボスは弱化ありなしで数倍単位でダメージが変わりますので今狩っているボスが余裕でも後々辛くなる可能性があります。

とはいっても、ブレイブデストロイヤー、インフィニティウイング7シールドペア、精霊王の冠あたりは1~2本前後程度で非常に今集めやすくなってますのでめったなことでは狩れなくなるという事はないとは思います。

 

他キャラから装備を移動していないBISで覚醒直後のLvで格上PTボスどのぐらいダメージが入るのかに遊びに行ってみたの図。

普通に狩れてしまう。

f:id:supureltudo:20201125034413j:plain

装備です。協会レンタルヘキサやらN品やら本当にかなり適当。

真面目にそろえている人はもっと行けると思います。

f:id:supureltudo:20201125034502j:plain

ステも知識にほぼ1点振りしていますがエルフ王宮なども狩れています。

f:id:supureltudo:20201125034516j:plain


 

Lv880~900 レベル上がりづらくなり、かなりの山場です。それでも今は経験値テーブル緩和で900到達は楽になる。

狩場ではありませんが週1回のレイド(ユスピナのクリスタルは880レベルのここから使う。それ以下のレベルでは非常に勿体ないです。)で得られる莫大な経験値や、お金がある方は試練のダンジョンでの経験値稼ぎも良いでしょう。

900試練補足

900レベル以上の人に試練のダンジョンに連れて行ってもらうと、900レベル試練の経験値が900未満の人でももらえる。但しリーダーの±20Lv以内。

  1. 900以上の自分とのLv差が20以内の人に試練に連れて行ってもらう。
  2. リーダーは900以上の人。
  3. 必要なもの ①試練クリスタル2~3個(コスミ有無で変動)、②スフィア、③パワキ、④試練の書(試練ダンジョンに行く館内で試練の証で交換できる。証は試練クリアでゲットなので初回などは使えない)、⑤ジョンマルコのお守り(1個しか持てないので、買い物かご産の場合は1回ずつ出す必要ある)、⑥自分が引率してもらう側ならライトドラグーンの翼×回数分
  4. 上記1~3を満たし試練ダンジョンに入る。ここからは引率してもらう前提で書きます。
  5. リダがNPCと話してワープするのでライトドラグーンを使い、提示されるミッションをこなす。ミッションはボス撃破or敵全滅が計3回。ボス撃破の場合は雑魚無視でボスを倒しに行く。
  6. 引率される側がミッションをクリアしたらリダがNPCと話し次のフィールドミッションに飛ぶ。
  7. 3回終わると入口に戻るので全員NPCと話し報酬をもらう。(秘密と違い自動でもらえません。)
  8. 帰還系アイテム等で出る。
  9. 2回目以降行くなら、スタイン亭に行く。
  10. 経験値増加系アイテム、特に試練の書・ジョンマルコを追加するのを忘れずに。
  11. ダンジョンに入る。(繰り返し)

※引率される側が狩るのが一般的ですが内部で敵を狩るのが困難な場合はメンバーと相談する。コスミ有無もあるので何回行くのは聞いておく。

 

一般狩場だと

捨てられた地下墓地B1(ロングテール付近の狩場に入口あり。) の幽霊鎧狩り。(BIS○/天使○)

 

Lv920~960 埋没した古代遺跡(BIS○/天使○)

1000レベル前では山場となる狩場のようです。私はようやく1000Lvを超えましたが記憶する限りの経験ではやはりRS至上最もマゾイ狩場です。

920レベルまではレイド経験値などが恵まれている特性を利用し狩るのをあきらめて920~は壺PTなどで一気に950付近まで上げる人も多いです。壺の最低持ち寄りは200個辺りが多いので検討を。

但し壺でLvを上げるにしても先のLv帯で積まないようにこのエリアの個々のボスをCT系範囲スキル1発で倒せる程度には装備面も頑張っておきたい。鏡品(特に優先すべきは知識指やスキル指、耐久用に健康比率騎士ベルト)などもそろえ始めないと900台からは一気に敵の耐久力水準が上がり、狩場により上下はするものの900以下のREDSTONEのmobの耐久力とは一線を画す物になってきます。

1000Lvからはクロウシャイエンや1000UMUのドロップなども狙えますがそこにたどり着くための900~1000は非常にきついLv帯なので装備が整わない人は鏡キャラ、巨匠キャラの増産も視野に入れましょう。(課金などに比べると継続的な収入を得るハードルが低いかったり、必要な装備も揃えやすいためです)

 

 Lv940~1000 忘れられた地下収容所(BIS△/天使○)

右下のオバケゾーン辺りを回るのがオススメ。ゴーストバスターを楽しみましょう。左下のマスターリッチは物理向けでかつてはPTがありましたがコーリングにCTがついたためPTができてもオバケ・骸骨狩りで回るのが主流です。

埋没同様、BIS・天使どちらで狩るにしても収容所やアメンはここから段階的に敵が固くなっていくのでこのB1の段階で何とかCTあり範囲技1発で倒せる程度の威力を確保したい。

 

Lv1000~1025 忘れられた地下収容所B2(BIS△/天使○)

アメンアイランドと好みですが、こちらは翼がドロップするため1000Lv以上でドロップする高級UMUを狙いたい為にオススメ。おいしいですが適正期間自体は短いです。移動低下を付与してくる敵がおり、この辺りから万病を狩場に持ち込むことが必須に。

 

Lv1000~1025 アメンランド(BIS○/天使△、天使はより火力が必要)

左面でナーガや蟹などを半月型のルートで上下に往復しながら狩ると良い。ナーガはだいぶ固めなのでBIS天使問わず知識比率系の指を増設、付け替えするか忍耐OP装備或は遺物4開放にフィールドペナルティ低下抵抗があるものをそろそろ考え始めたい。

 

Lv1025~1065 忘れられた地下収容所B3(BIS○左下ボスエルフゾーン/天使○全体、ただしボスエルフはやや火力必要)

ミラーマップは5つ(オリジナル入れて6MAP)と多い方ですが経験値倍率の高いイベント時は割とPTができていることも。

アメンのナーガほど硬くないですが人間系多めで左下のボスエリア攻略用にロウバストデストロイヤー・ロウバストウイングに魔力OPなどを1つぐらい張り付けたものを用意するのもおすすめです。(後の海底神殿B2などでも役立ちます)B2と同じく移動低下を付与してくる敵がおり万病必須。

 

 

Lv1060~1120 海底神殿B2(BIS◎/天使△ BISより火力が必要)

硬い。がこのLv帯はこのエリアで狩れることが理想。

知識ではほぼ外周エルフ狩りです。一緒に狩る人がいればどちらでも可。

スキル指から知識比率指への切り替え、クリーチャーは経験値系より魔法致命打OPの優先はほぼ必須。あまりに硬いため私は人間系特効を持つロウバストウイングに「魔力の」オプションやディメジョン知識比率を2つ付けたものを用意しました。

f:id:supureltudo:20210203083927j:plain

私の場合は天使で適性を迎えましたが私の場合はドゥームズデイ1発展開中に追加でホリクロ1~2発で倒しきれるぐらいの火力です。(硬さを加味するとCT範囲スキル1発で倒せなくてもLvは十分に上がるので焦らなくて良いと思います)

 

 Lv1100~1125 月の谷(BIS△/天使○)

ボスリッチ→硬い、CTスキル1発で倒すのは困難。

エクソシスト系→こちらも固い。変身タイプ職業の攻撃速度・移動速度を大幅低下するスキル持ちでBIS天使にとっては非常に厄介。万病持ち込み必須で高速で殴り速度低下ハメを食らった時は万病連打して一旦距離を取ってから反撃するのが安定。高速モードではmob自身も移動速度まで大幅に上げて襲ってくるのでルーレットなどで羊カーペットを確保しているならここで使えれば対策になる。

引導者系、NPCのサナやイディアの見た目のmob→柔らい。リッチやエクソシストを取り巻くように多めに配置されている。

 

bisの方が火力は出しやすい印象だがリッチの射程距離が長くあまり近づいてこないためTU神聖コンボよりは覚醒ジャッジ連打の方が活路がありそう。

勇猛あり/魔法致命90%↑(光奏インビゴ込)/指ほぼすべてTULTとT知識/遺物4開放/栄光/凛ペン/ギルド旗強化・弱化/等...

上記でもリッチは超越緑油込み(一応5凸済み)で覚醒ジャッジ2発は必要でした。(基準としては知識だとそれぐらいが普通だと思います)

ここまで来れた人なら装備はかなりそろっていると思いますが兎に角、弱化が非常に重要でこの後の狩場でも同じ状況が続きます。私はT健騎士→単健天竜など狩りの弱化を増設しました。

 

 

 Lv1125~1150 星の谷(BIS△/天使○)

右面は異常に属性抵抗が高いネズミがいるため左半分で狩りきれる範囲orPTでみんなで狩る。内容自体は月の谷と似たような感じ。

ボスリッチ→月谷から引き続き登場。

ゴリラ→プリンセスのような遠距離石投げ系スキルが少し痛いがリッチを倒せるならまとめて倒せる。

バッファロー系→特記すべきことほぼなし

 

リッチが狩れるなら何とかなります。移動低下を受けないため万病は必要なく、月谷よりかは操作自体は楽です。

 

 

 

Lv1000↑狩場補足

海底神殿B1:イカの光抵抗が高くダメージを通しにくい。HP・抵抗などが低めの人の場合レーザー攻撃もなかなかの痛さ。収容所B3で効率が出せるならそちらで良い気がする。

生命の森中心部:ほぼセミボスの狩場だが経験値と配置間隔のバランスがあまり良くなく、引き換えにmobは柔らかめなので救済的な一面を持つ狩場・・・と思われる。

干からびた影の砂漠:これまでの狩場で見かけなかった変わったmobがいる。上記生命の森中心部とほぼ同様で柔らかいがトレードオフとしてあまりおいしくない。後続の狩場の死の荒れ地なども属性抵抗が高いため、到達した時のことを考えると妥協せずに月の谷・星の谷を狩れる装備を揃えたほうが良い。