裏職スキルの補足 追放天使覚醒スキル
天使は覚醒キャラクターは持っているものの本職ではないため補足程度の情報とさせて頂きます。
ホーリーミッショナリー(物理覚醒)
物理専用パッシブ 弱点把握
効果:同じスキルを連続で使うと2回目以降、スキルの与ダメージ100%上昇
効果の特性上、固い敵を相手にした時に自然と効果を発揮する、強力なスキル。BFOP「与魔法ダメージ吸収」などを使い同じ攻撃スキルを安定して発動できる体制を作ることで活用しやすくなる。
物理専用覚醒スキル ゴスペルキリグマ
効果:覚醒前スキルのエヴァンジェリズムとほぼ同じ挙動をするスキル。
mob頭上にオレンジ色の十字架が表れ一般OPの魅了のような挙動をする。敵に宣教を成功すると宣教したmobの種族に応じた追放天使のステータスが上昇する。
ステータスの上昇時間は敵の宣教状態の持続時間とは一切関係なく30分固定で持続するので狩りなどにおけるステータスの底上げに利用できる。種族ごとに上昇するステータスが限られる事、ステータス上昇のためにmobを探す必要がある点がやや手間となる。
物理覚醒スキル1 ホーリーフェザーニードル
効果:物理・知識2種のダメージを物理3段+知識1段で、扇形の範囲に展開する攻撃スキル。
攻撃位置は自由指定型であり、扇形に広がる超広範囲攻撃が魅力の筈であるが指定位置が必ずしも扇の中心にならず何故か扇の端が指定位置に来る場合があり操作性に癖がある。が、使い勝手若干修正された?
左スキルには登録できない。攻撃軌道の制御はWIZのフレイムストーム系に近い感覚である。
物理覚醒スキル2 リペントプレシング
効果:物理ダメージ6段を与える遠距離物理スキル。←2019/10/23アプデより打撃回数8打に増加。
物理型天使の主力スキル。範囲攻撃であるものの範囲はかなり小さめで、攻撃位置は指定できず直接敵を狙うことしかできないためまとめて狩りたいなら敵を集める工夫が必要。表職である物理ビショップと違い盾も持てないので、回避ビルドなどを組まない場合懐が弱く、ジャッジメントデイ等の範囲スキルで集めた後さらに逃げ打ちする必要がある。このような理由からキャンセルを食らいやすく、表職のエクソシズムリチュアルよりやや運用敷居が高い。ただし遠距離近距離問わず撃てる所はエクソにはない利点と言える。
セイントパニッシャー(知識覚醒)
知識専用パッシブ 双翼の光
効果:光ダメージ低い最低ダメージを高く固定する。
敵の光抵抗は他の属性に比べ低水準であることに対し、引き換えに光ダメージ側のダメージ幅が大きい弱点があったが、それらに対するバランス調整のような立場のパッシブとなる。
知識専用覚醒スキル ドゥームズデイ
効果:知識天使の主力スキル、広範囲に多段光属性知識ダメージを与える。
発動時に1回、エフェクトの展開が進むにつれ追加で14回の計15打撃と全職業の知識スキルで見てもヒット数が多い。強烈なスキルに思えるが範囲固定のビショップの神聖の顕現との大きな差としてSLVで範囲が拡張するものの引き換えにクールタイム5秒と非常に長いため連発はできず、CTとどう付き合っていくかが重要なスキルである。
知識覚醒スキル1 サブミッションアンホーリー
効果:設置型の小範囲をターゲットとする珍しい形態の敵光抵抗低下スキル。エフェクトは派手だがこれ自体にダメージはない。
予め設置することも可能で長時間戦う羽目になる硬いボスなどと相性が良い。覚醒したことで味方に魔法クリティカルバフを付与できるようになったが持続時間は5秒と短いため常用の強化バフなどには残念ながら使えない。特性上移動狩りとは相性は悪い。使いどころが限定されるスキル。
知識覚醒スキル2 マジックエクスペリング
効果:敵の補助魔法を解除する効果があり、解除成功すると光属性攻撃力が上昇するというスキル。
筆者は覚醒天使も持っていますが天使で本格的に高Lv帯で狩ったことが無いので正直あまり使ったことがありません。しかしながら高Lv帯には自己or範囲バフを敵陣に付与するmobも存在する為使いどころがないことはないと思われる・・・。光属性強化30%は間違いなく強力なのは確かなので持続時間次第では特定の狩場ではかなり使えるのやもしれません。
※PVPバフ100%削除効果をうたい文句に改変されたスキルですが、対象に低下抵抗(プロテクティングエビル含む)や全異常抵抗がある程度あると普通に抵抗される残念仕様。
スピリットガイド(移動覚醒)
移動専用パッシブ 天上の祝福
効果:移動速度20%上昇、一部一般スキルの効果追加。
移動速度上昇はオマケのようなものであり、このパッシブの真髄は一般スキル郷愁の追加効果解放にあり。
郷愁を使うとパーティメンバーに物理攻撃力増加と知識攻撃力増加を追加。SLVで効果が上昇し物理は250%知識は50%上限と強烈な効果を誇る。オートスキルのように周期更新ではないため術者の付近にとどまる必要もなくとくに物理は下手なギルド旗やリトルのバトルマーチなどよりも強い言える。郷愁自体は覚醒スキルではないので対人フィールドでも機能する。但し、追放天使自身の攻撃能力と引き換えとなっているのがミソ。
移動専用覚醒スキル セイントウェイ
効果:覚醒前とは別物の効果で、ポータルをフィールドに2つまで設置しその2つのポータル間で自由に行き来できるという効果。
狩場で効率の良いポイントを行き来するのに使えそうであるが、ポータルは同時に2つまでしか生成できないため所謂ポイントの上書きができない。
これは2点で狩っているとして、ポータルが切れてから更新する必要があるが、もう1点のポータルも消えていると最初から設置しなおしになる。これを防ぐには1個目と2個目の設置タイミングに少々時間差を設ける必要がある。設けた時間差以下のタイムで1つの狩りポイントを回り切れば片方が消えてももう片方が消えるまでには時間的猶予がある為。ちなみにポータルは本人、パーティーメンバー、部外者誰でも使用可能で他のフィールドに追放天使が移動してもポータルは持続時間中であれば残る。
※移動天使枠確保したら変更分を記載します
移動覚醒スキル1 ホーリースピリッツ
効果:覚醒前の無敵効果に加え、幽体離脱のように本体から抜け出して周囲を偵察できる・・・という使いどころが難しい謎スキル?
どちらかというと対人戦で使えれば面白いスキルな気がしますが・・・。
※移動天使枠確保したら変更分を記載します
移動覚醒スキル2 トランスポーテーション
効果:スキルを使用するとパーティを組んでいて同じマップにいるメンバーに対しても特定の街に移動する効果を与える。パーティメンバーそれぞれが行きたい街を各々選択可能。
効果を使用するかのY/N選択肢がいきなりメンバーに表示されるため身内以外にはウケが悪い可能性が。