ビショップ(天使)攻城 スタンダードスキル集

ビショップスキル

 

エクソシズムエンカウンター/ゴッドハンド

エクソは単体多段で最大3フレ、ゴッドは半径3m多段範囲でこちらは3フレ不可。

一般的に火力職と呼ばれる職程ダメージは期待できない。

 

シールドフラッシュ

対人では状態異常抵抗貫通で暗闇を入れ反撃できる。数少ないカウンター技として機能。物理範囲スキルにも適用される。ただし持続時間に関しては抵抗値により増減する。

 

ミラータワー

ざっくりいえば魔法ダメージを一部無効にする。ビショップ自身の魔法抵抗上昇効果を霊術師などの魂のスイッチにより反転されることもある。その場合は2回かけなおすことで復帰可能である。

 

リカバリ

主力回復スキル。WIZと肩を並べるくことも難しくなくなる回復量を誇る。昔と違い、知識に振っていると回復スキルが全体的にまともな回復量に達するようになったため、回復での戦線維持の貢献率が高いと判断されると妨害職からの妨害を受ける頻度も上がる。しかしWIZのテレポのような移動スキルが無いため敵の妨害職から逃げる事が難しいのがつらい所。

 

パーティーヒーリング

CTが重いがリカバリーと同じく支援用として機能。

 

リペント

足止め連打を受けている味方を救うなどの用途。

 

ブレッシング/プロテクティングエビル

見た目でも分かりやすいことから、霊術師のスイッチ及びブレイズの餌食になりやすい。対処できるかどうかはプレイスタイルにも寄るため、メンバーに欲しいかどうか聞くのが無難。

 

リゼネイション

持続時間が短いのがキツい・・・が知識を上げていれば昔よりはかなり強くなった。耐久力ブーストとして気軽に利用可能。

 

プロテクティングエレメンタル

胴切り等で割と簡単に解除されるため、やや影は薄い。切られる前提で考えておく。

 

聖霊盾術

単体物理/範囲物理/単体魔法が主な発動対象。かなり弱い攻撃でもブロックモーションが発動することがある為、発動水準が不明・・・。だが城だと過半数の相手からの攻撃はおおよそ防げる。少なくとも昔よりはブロック地獄はかなりましになった。

 

天使スキル

 

ディティクティングエビル

特に防衛側などで活躍。難易度1だがスキル装備を積んでいれば割と十分な範囲を探知することもできる。

 

コーリン

パーティに属する場合求められることは多い。パーティメンバーが散っていても全員集めてしまうが、城の場合は各紋章基部へのhit数が多い敵に対してのこちらの防衛ユニットの有効稼働数が上がるかどうかで判断すれば良いのでそれほど難しくない。全員呼ぶべきでない場合は、特定のポイントにどんな職が来ているか伝えて、来てもらえば良い。

 

回顧

パーティメンバー限定と言う縛りがあるもののヘイストに上限ができたため、代わりとなる。ただし割とSLV+は必要。

 

ジャッジメントデイ

パーティメンバー限定だが効率よく足止め解除などができる。ただ、武道家の仰け反る誘発などを招く可能性があるので最低限TPOは考えたい。